ランドクルーザー200のレクサス版LXが日本登場!

↓レクサスLSのいろんな動画をYouTubeにアップロードしています。ぜひ、チャンネル登録をお願い致します。

今のところ(2015年1月16日の段階)レクサスには3列シートの車種がランナップされていませが、ついに日本でも3列シートを装備した車種が発売されるかもしれませんことがほぼ決定したようです(2015年4月5日時点で某セールスコンサルタントから情報を入手)。

しかもミニバンではなくて、ランクル200のレクサス版であるLXです。

まだ噂の段階に過ぎませんので本当に発売されるかどうかは分かりませんが、アメリカでは既に普通に発売されていますので、日本でも発売されたとしても何も不思議な事はありません。

アメリカのレクサスの公式サイトを見れば分かりますが、ランドクルーザー200に今のレクサスを象徴するスピンドルグリルが、ばっちり埋め込まれています。

画像参照:http://www.lexus.com/(アメリカのレクサス公式サイト)

レクサスLXのスピンドルグリル

私自身がそうなのですが、子供が3人になって5人家族ですので、今のセダンのLSはかなりきついです。

3列シートの車で気にいる車があれば、確実に買うのですが、アルファードを始め、気にいる車がないので我慢しています。

もし、本当にLXが発売されたとしたら、本気でそちらに心を奪われて、乗り換えてしまいそうです。

5人家族以上の人でレクサスが欲しいけど、あきらめてランクルやアルファードに乗っている人は少なからずいると思います。

日本や世界中で人気のランドクルーザーですから、そのレクサス版が日本にも存在すれば確実にそこそこの台数は売れるでしょう。

それでは、今年(2015年)の10月に発表されると噂されているレクサスLXとランドクルーザー200を比較してみてみましょう。

アメリカでは表記がインチなので計算するとだいたい上の表のような感じになります。

全てにおいてランクル200を大きく上回っています。まさにモンスーターカーですね。

価格に関しては、2014年1月17日時点で1ドル=117円で計算しています。グレードなどがよく分からなかったのですが両方とも見つける事ができた一番低いグレードもので比較しています。

トヨタランクルとレクサスLXの棲み分けは?

もし、日本でレクサスLXが発売された場合、トヨタのランドクルーザーとの住み分けがかなり難しくなりそうです。

クラウンマジェスタの位置づけが難しくなっているのと同様の理由で、ランクルのレクサス版というのが発売されると、ランクル200を買う人の自尊心というかプライドが少し傷つけられる可能性があるような気がします。

アメリカではランクル200もかなり高い値段で売られており、レクサスLXとの価格差がほとんど無いので、どのような棲み分けになっているかわかりませんが、日本では明確にレクサスはトヨタの上位ランクとして位置付けられています。

おそらくレクサスLXが発売された場合、価格はLSに匹敵するくらいのレベルになるでしょうから、ランクル200よりも数十万円から数百万円くらい上乗せした価格になるでしょう。

そうなると今までランクルを購入していたユーザー層はどちらを選択することになるのでしょうか?

新型マジェスタがレクサスの領分を侵害しないようにグレードダウンさせられたと見る意見があったりします。

LXに限らず日本でのレクサスブランドとトヨタブランドの立ち位置がこれからどうなっていくのか楽しみです。

↓レクサスLSのいろんな動画をYouTubeにアップロードしています。ぜひ、チャンネル登録をお願い致します。

ページTOPへ